人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お買い物の練習。


ここの所、な~んか調子が今ひとつの母です・・・。

おまけにPCの調子も悪く・・・
カスタマーセンターにお問い合わせしまくりです。

やりたい事はたくさんあるのに!
やる気が起きない~ すぐへたれる~。 ふぅ~~。って感じです。


そんな時は、無理せず 超マイペースに限る!?

そんな時は、にーちゃんを巻き込んで一緒にご飯を作る!

今日は幼稚園が終わってから、にーちゃんと一緒にカレーを作りました。

野菜ボックスから、人参・玉ねぎ・じゃがいもを持ってくるのはオチビの役目。

皮むき 野菜をカット 肉をいためる 野菜を炒める 水を入れる ルーを入れる
あれして、こーしての指示はしますが、ほとんど、にーちゃんに任せます。

自分で作るよりも時間は掛かりますが・・・
本人も楽しそうだし、私も楽だし^^ 自分で作るとたくさん食べる食べる!

カレーも作り終わり、らっきょうと福神漬けがなかったので、
チビ助二人にお買い物の練習をさせてみることに!

二人でお店まで行くのは心細いから、お店の前で待っていて!とのこと
じゃぁ~後からついていくから・・・二人で前を歩いて行ってごらん^^

お買い物のメモを自分で書き(かなりあやしいひらがなでした・・・)
1 らっきょう
2 ふくじんづけ
3 チロルちょこ
ふたりで頑張ったら、チロルチョコを1こずつ買っていいよ!の約束にやったぁ~!と大喜び。

いざ!出発!

二人で手をつなぎ、キャーキャーいいながら 時々後ろをチェック にやにや・・・

にーちゃんと二人で渡る信号に、とまどうオチビ・・・(危なっかしい~!)
いいから 早く渡って!と、にーちゃん・・・

お店では・・・早速おばちゃんを呼び出し、メモを見せていた様子・・・(お店の外から、うかがうあやしげな母)

おばちゃんの手には・・・
らっきょうと福神漬けそして・・・

明治の板チョコを2枚も持っている!!!(違うってば~~!おばちゃ~ん!)

お店の外から、「ちがう~!ちがうでしょ~!にーちゃ~ん!」(母叫ぶ!)

まったく気づかない3人

レジでお金が足りるわけがありません。

思わず・・・母 登場!(もう少し様子をうかがいたかったのですが・・・)

チロルチョコは無かったらしく、にーちゃんが代わりに板チョコ2枚にしたらしいです。

す、すみません~ 板チョコ1枚でお願いします。

お世話になりました~ すみませんでした。 と、お店を出てきました・・・

二人とも頑張ったので、隣の公園で少しだけ遊んでいくことに。
同じクラスのお友達もいて、ほんの少しの時間でしたが楽しくあそべて満足^^
雨が降ってきてしまったので、急いで帰って来ました。

カレーもたくさん食べて、今も二人でギャーギャー仲良く遊んでいます。

今度は、もう少し遠いお店まで挑戦してみよう!ってことで
はじめてのお買い物は、幕を閉じました。

我が家の近くは、道路状況が悪く 子供だけで歩かせるには本当に危険な道ですが・・・
改めて危ないポイントもわかったし、小学生になったら1人で歩くこともあるだろうし・・・
お買い物も含め、いい経験になったかな~。

にーちゃんは、今日は年少さんのお当番で、朝から張り切っていました。
お疲れ様でした^^

         
お買い物の練習。_c0189641_20464928.gif

by nanohana86 | 2009-04-21 20:45 | 子供